ニュージーランド南島 -49- 4/25 昼間の「マウント・ジョン天文台」に行ってみた


ホテルへ行く前にテカポ湖から車で15分ほどの場所にある
「マウント・ジョン天文台」へ行ってみます。
夜は一般車両の立ち入りが禁止されていますが、昼間はOKです。
天文台 (10)

写真左下の二股に分かれた道路の右側を進みます。
ちっちゃ~く写っている建物で通行料を払って進みます。
天文台へ (6)

Mt.John access Road入口にあるこの建物で料金を払うと、
ゲートを開けてくれ天文台へと進むことができます。
通行料は、私有地であるMt.John access roadの
路面を安全な状態に保つために使用されているとのこと。
天文台へ (3)

途中、馬や羊なんかもいたりしますよ。
天文台へ (4)

天文台へ (5)

こ~んな感じの道を走っていきます。
天文台へ (1)

駐車場が見えたよん。
天文台 (8)

テカポにもトレッキングルートがあるので、麓から歩いてもこれますよ~。
天文台 (9)

       テカポ湖の西側に位置するマウント・ジョン。
       標高1031mの山の頂上に位置するのが、
       地球上最南端にある天文台「マウント・ジョン天文台」です。
       天文台 (11)

ニュージーランドのカンタベリー大学と、日本の名古屋大学などによる共同研究が行われています。
天文台 (12)

天文台 (13)

天文台 (15)

なんだか別の惑星に来たみたい。
天文台 (6)

右の方がテカポ湖で、左がアレクサンドリーナ湖です。
天文台 (17)

天文台 (16)

山頂には前面ガラス張りの「アストロカフェ」という展望カフェもありました。
天文台カフェ (8)

せっかくなので、地球上最南端にある天文台カフェで飲み物とケーキをば。
天文台カフェ (4)

天文台カフェ (3) 天文台カフェ (6)

お砂糖が入ってるカップには望遠鏡の絵が。
「マウント・ジョン天文台」では、夜、星空観測ツアーが行われています。
(ツアー参加すれば夜でも天文台に来ることができます。)
天文台カフェ (5)

天文台カフェ (9)

天文台カフェ (12)

カフェの外にもイスやテーブルがあるので、
景色を楽しみながらお茶したりランチしたりできます。
天文台カフェ (1)

天文台カフェ (11)

天文台 (4)

ここからテカポ湖畔にある町が一望。
天文台 (1)

「善き羊飼いの教会」も見えます。の所がそうですよ。
天文台 (2)

天文台カフェ (7)

天文台 (5)

天文台 (7)

天文台カフェ (2)

夜、星空観測ツアーを予約しておいたのでまた来ます。
天文台 (3)

天文台へ (2)


関連記事

テーマ:ニュージーランド
ジャンル:旅行

     web拍手 by FC2 ありがとうございます (^_^)/   

コメント

非公開コメント

『かっぱファミリー』へようこそ

かっぱ2号

Author:かっぱ2号
---------------------------------
☆ご訪問ありがとうございます☆

『かっぱファミリー』の日々の生活や
思い出などを綴っています。
ちょっと天然、ちょっとドジな私ですが
仲良くしてやって下さい !(^^)!

”かっぱ1号”管理人の管理人(♂)  
”かっぱ2号”オヤジ化した管理人 
”かっぱ3号”メインクーン(♀)8才

✩ランキング参加中✩

皆さんの応援が励みになります。        ポチっとヨロシクお願いします。<(_ _)>

FC2へ 
    
    

✩カレンダー✩

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

✩最新記事✩

✩カテゴリ✩

✩検索フォーム✩

✩コメント ありがとです✩

✩リンク✩

✩ようこそ【かっぱブログ】へ✩

✩【モラタメ.net】✩

  • ページトップへ
  • ホームへ